2012年03月11日

新製品の紹介

北陸エステアール協同組合 開発本部 営業担当 河内です。
新たにブログを立ち上げましたので、開発製品を皆さんにご紹介していきます。
まず始めに、当組合が保有する編技術を駆使して炭素繊維を面状に編みこんだ生地を紹介します。
全体写真IMG_1946.jpg


拡大写真IMG_1947.jpg

この黒く見える炭素繊維に通電すると繊維が発熱します。
この発熱ネットの大きな特徴は室温から60℃ぐらいの低温の範囲での発熱量を柔軟に設計できる事です。ネットの網目を調整する事で単位数当たりの電圧を設定し、用途に応じ回路を設計。シール材、化粧材を色々選定する事により利用する範囲が大きく広がり,電熱シート、電熱ボード等幅広い用途展開が可能です。


その他に挙げられる利点として

1 ネット状の繊維であるため屈曲性に優れている(ニクロム線VS当組合製品=10回:144回 富山県工業技術センターデーターによる)
2 繊維が断線してもネット状の為他の繊維がバイパスとなり発熱が止まらない仕組みになっています。 
3 省エネ(電流、電圧も小さくコントロール出来る A社製品VS当組合製品=100:26)
4 人体に良く吸収されやすい波長10μの遠赤外線が良く出る

などです。

この素材は多方面に用途展開出来きるので、是非とも社会に役立ってもらいたと考えています。


そこで、私達でもこんな物を作ってみました。
IMG_3770.jpg
発熱体入りの車用座布団です。シガーソケットに差し込むだけ。約一分で暖まります。軽トラにも使えますのでじいちゃん、ばあちゃんに喜ばれると思います。座布団カバーは取り外し出来るので洗えます。
販売計画:2012年秋冬に向けての販売を目指します。
製品価格:3,800(メーカー希望小売価格,税別)
製品規格:
クッション材:ポリエステル不織布
大きさ: 45cmx45cm
電源 : DC12v
消費電力: 10w
シガープラグ:ヒューズ1A付き

引き続き新製品を紹介していきます。
ラベル:面状発熱体
posted by エステアール at 08:29| 面状発熱体 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。